ウイニングポスト10 史実馬データ 米国産 1991年生まれ
kamioka
上岡Games
情報が入り次第、随時更新予定です。
ウマーソナリティ(ウマソナ)の一覧。
プラス効果のものとマイナス効果のものを分けて掲載しています。
どちらの効果も含むものはどちらにも掲載しています。
ウマソナ名 | カテゴリ | 説明 | 影響するレース経験値 | 影響度 | 克服・進化へのヒント |
---|---|---|---|---|---|
甘え上手 | 協調性 | 遠征以外のレースで さらに精神的に落ち着きやすい。 レース時、精神力up | 多頭数 | 2 | 「甘えん坊」の【進化】 |
甘えん坊 | 協調性 | 遠征以外のレースで 精神的に落ち着きやすい | 多頭数 | 1 | 信頼レベル2以上 遠征以外のレースでたくさん勝つと進化可能 |
いたずら好き | 意外性 | 厩舎の士気が高まって調子が上昇しやすい | 最後方強襲 | 4 | - |
エンタテイナー | リーダーシップ | 目立つ舞台(人気、作戦)でさらに能力を発揮しやすい レース時、人気が上昇 | 本命 | 5 | 「目立ちたがり」の【進化】 |
環境変化〇 | ストレス耐性 | 遠征など環境の変化があっても 普段通りに能力を発揮できる | 輸送競馬 | 1 | - |
気合充分 | 集中力 | 集中力が増して、気合乗りが上がりやすい(放牧中以外) レース時、気合乗りアップ | 人気薄 | 5 | 「ムラっ気(克服)」の進化 |
厩舎のボス | 協調性 | 同厩舎の「群れの一員」所持馬の育成度が上昇しやすい。 自身の気合乗りも上昇しやすい | 溜め逃げ | 5 | 「わがまま(克服)」の【進化】 |
剛腕〇 | ストレス耐性 | 特性「剛腕」ありの騎手との相性が良く より能力を発揮しやすい | 溜め逃げ | 4 | - |
秀才肌 | 集中力 | 史実調教実行時、しっかりこなし さらに成功しやすい(+10%) 賢さアップ | 平均ペース | 5 | 「努力上手」の【進化】 |
スパルタ調整向き | ストレス耐性 | 特性「スパルタ」ありの調教師と相性が良く、 預託すると調子が上がりやすくなる | レース間隔厳しい | 4 | - |
ソフト調整向き | ストレス耐性 | 特性「軽め調教」ありの調教師と相性が良く、 預託すると調子が上がりやすくなる | レース間隔ゆったり | 4 | - |
使い詰め〇 | ストレス耐性 | 厳しいレース間隔で出走しても疲れにくい | レース間隔厳しい | 4 | - |
努力上手 | 集中力 | 史実調教実行時、 しっかりこなし成功しやすくなる(+5%) | 平均ペース | 4 | 信頼レベル2以上、 レアリティが高い史実調教が大成功すると進化可能 |
人懐っこい | 協調性 | 指示通りに調教できるため 育成度が上昇しやすい | 乗り替わり | 4 | - |
風車鞭○ | ストレス耐性 | 特性「風車鞭」ありの騎手との相性が良く より能力を発揮しやすい | まくり | 4 | - |
不撓不屈 | 負けん気 | レースで人気が上のライバル馬が 出走しているとさらに能力発揮。 レース時、勝負根性アップ | vs格上 GⅠ級 | 5 | 「負けず嫌い」の【進化】 |
負けず嫌い | 負けん気 | レースで人気が上のライバル馬が出走していると 能力を発揮しやすい | vs格上 GⅠ級 | 4 | 信頼レベル2以上、 ライバル格かライバル度の高いライバルに勝つと進化可能 |
目立ちたがり | リーダーシップ | 一番人気や極端な作戦で より能力を発揮しやすい | 本命 | 4 | 信頼レベル2以上 1番人気や極端な作戦で勝つと進化可能 |
新聞を読む馬 | 意外性 | 人気薄だと能力を発揮しやすいが 1番人気だと能力を発揮しにくい | 本命 | 2 | - |
ムラっ気 | 集中力 | レース当日の気分によって気合乗りにばらつきが出やすい (継続騎乗だと上がりやすい) | 人気薄 | 4 | 信頼レベル1以上、 近走が安定した成績で勝つか、 適性がある史実調教実行で克服可能 |
群れの一員 | 協調性 | 同厩舎に「厩舎のボス」がいると育成度が上がりやすくなり、 いないと上がりにくくなる | 多頭数 | 2 | - |
ウマソナ名 | カテゴリ | 説明 | 影響するレース経験値 | 影響度 | 克服、進化へのヒント |
---|---|---|---|---|---|
環境変化× | ストレス耐性 | 遠征など環境の変化があると より能力を発揮しにくい | 輸送競馬 | 1 | 信頼レベル1以上で 遠征ややつの競馬場で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
剛腕× | ストレス耐性 | 特性「剛腕」アリの騎手が苦手で より能力を発揮しにくい | イン狙い | 1 | 信頼レベル1以上で 剛腕○の騎手で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
スランプ | その他 | 大敗が続いてしまうと 調子が一気に下がりやすい | 少頭数 | 4 | 信頼レベル1以上で 前2走が馬券圏内で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
スランプ(克服) | その他 | 【克服済】大敗が続いてしまうと 調子が一気に下がりやすい | 少頭数 | 5 | 信頼レベル2以上で 調子がいい状態で連勝すると 進化可能 |
詰めが甘い | 負けん気 | ライバル馬も出走していると ゴール前でもうひと伸びが利かない | vs格下 | 4 | 信頼レベル1以上で 接戦で勝つか連勝を続けるか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
詰めが甘い(克服) | 負けん気 | 【克服済】ライバル馬も出走していると ゴール前でもうひと伸びが利かない | vs格下 | 5 | 信頼レベル2以上 接戦でいくつか勝つと進化可能 |
手抜き癖 | 集中力 | 史実調教実行時、手を抜きがちで成功しにくくなる | スローペース | 4 | 信頼レベル1以上で 適性がある史実調教実行で克服可能 |
手抜き癖(克服) | 集中力 | 【克服済】史実調教実行時、 手を抜きがちで成功しにくくなる | スローペース | 5 | - |
使い詰め× | ストレス耐性 | 厳しいレース間隔で出走するとより疲れやすい | レース間隔ゆったり | 4 | 信頼レベル1以上で 厳しいローテで勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
反抗的 | 負けん気 | レースで作戦の指示に従わないことがある | 乗り替わり | 1 | 信頼レベル1以上で 作戦指示通りに勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
反抗的(克服) | 負けん気 | 【克服済】レースで作戦の指示に従わないことがある | 乗り替わり | 3 | - |
引っ込み思案 | リーダーシップ | レースで1番人気になると より能力を発揮しにくい | 人気薄 | 4 | 信頼レベル1以上で 1番人気で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
引っ込み思案(克服) | リーダーシップ | 【克服済】レースで一番人気になると より能力を発揮しにくい | 人気薄 | 5 | - |
風車鞭× | ストレス耐性 | 特性「風車鞭」ありの騎手が苦手で より能力を発揮しにくい | 最後方強襲 | 1 | 信頼レベル1以上で 風車鞭○の騎手で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
わがまま | 協調性 | 指示通りに調教できないことがあり 育成度が上昇しにくい | ハイペース | 4 | 信頼レベル1以上で 適性がある史実調教実行で克服可能 |
わがまま(克服) | 協調性 | 【克服済】指示通りに調教できないことがあり 育成度が上昇しにくい | ハイペース | 5 | 信頼レベル2以上で 同厩舎の中で上位の活躍をすると 進化可能 |
新聞を読む馬 | 意外性 | 人気薄だと能力を発揮しやすいが 1番人気だと能力を発揮しにくい | 本命 | 2 | - |
ムラっ気 | 集中力 | レース当日の気分によって気合乗りにばらつきが出やすい (継続騎乗だと上がりやすい) | 人気薄 | 4 | 信頼レベル1以上で 近走が安定した成績で勝つか 適性がある史実調教実行で克服可能 |
ムラっ気(克服) | 集中力 | 【克服済】レース前に気合が乗ったり 乗らなかったりしやすい | 人気薄 | 5 | 信頼レベル2以上で 近走が好成績で気合乗りが良い状態で勝つと進化可能 |
群れの一員 | 協調性 | 同厩舎に「厩舎のボス」がいると育成度が上がりやすくなり、 いないと上がりにくくなる | 多頭数 | 2 | - |